ナノミリ進化論®️

30代後半の3児の父です。気づけば競馬暦も20年となり競馬の歴史だけは詳しくなりました。心理学や脳科学についても勉強しておりそれについても発信しております。誰かに何かの約に立つブログになるよう日々精進していますのでよろしくお願いします。

好きな事して生きているか?

 一方だけで判断すると良い部分も悪い部分も見逃してしまうのでどんな事もニュートラルに見れるようにしているさくらもり(@sakura3_dishman)です。 

 

本日もブログに訪問いただきありがとうございます。 

 

いきなりですが、

 

「好きな事をして生きていますか?」

 

f:id:sakuramamoru2019:20190720094954p:plain

 

好きな事だけして生きていけないという人が必ずいると思いますし自身も少し前までは、そんな思考だった。俗にいう「皆が好きな事だけしていたら経済が成り立たないとかやりたくない事をしているから経済が成り立っているんだ」って言う側の人間でした

 

では、なんで

 

好きな事だけしていたら経済が成り立たないのか?

やりたくない仕事をやっているのか?

 

と聞かれると明確に答えられないんだよね。

 

そもそも、好きな事って皆同じじゃないでしょ?

 

自分がそんな仕事はしたくない = 皆したくない

 

って思考で物事を見ているから経済が成り立たないという答えに辿りつくのではないか?と思う。

確かにその可能性もゼロではないし本当に皆が皆好きな事しようってなったらそういう弊害も出るかもしれない。しかし、仕事についても人それぞれ捉え方が違う。

 

仕事を”好き”でやっているのか”金”のためにやっているのか。

 

大きく分けるとこの2つに分かれると思う。

 

お金の為に仕事をしている人の仕事をしたいかしたくないかの基準は、仕事内容も大事だけど自身が考える仕事内容よりも給与が高いか低いかでやりたいかやりたくないかという判断をすることが多い。

別の好きな事のためにお金が必要だからその基準でやっている人もいるので、お金基準で仕事をしていることは悪いとかそんな話をする気は毛頭ない。

 

あくまで今話をしているのは”経済が成り立たないか”という部分。

 

経済が成り立たないという人は、なり手がいなくなるという部分をピックアップして言っていると思う。

 

もし、なり手が少なくなって経済の成り立ちに影響を及ぼすレベルの仕事だった場合、逆に希少価値が上がり以前のような給与ではなく高給にだってなるうる可能性もある。そうなればお金の部分で自身の中で折り合いがつかなかった人がやる事も十分考えられる。なんならテクノロジーの進化でAIがやってくれるかもしれないしね。

 

と考えれば、好きな事をしているからといって経済破綻するような事はない。

 

以前、本当に成功する人は、”好き”を基準に仕事をしているからこそ成功できる。”好きでもない”事で逆に成功する可能性はないと聞いたが、そのとおりだと思う。

 

そして、

「やりたくない仕事をしている人がいるから経済成り立っているだ」については、シンプルにやりたくないなら辞めればいい

 

やりたくない事は、続かないしストレスから病気になるし良い事なんてひとつもない

f:id:sakuramamoru2019:20190720094411p:plain

 

苦しくても辛くても逃げるな我慢しろという日本の良くない風潮。我慢が美徳という考えが未だに強く残っている証拠。

 

これについては、本当にいい加減にしろという気持ちしかない。

 

世界の自殺率は低下している中で、日本の自殺率が下がらない。

原因なんて明らかで”くだらない美徳”がそうさせている。苦しくて辛くては、当人の問題であり他人が(親も含めて)逃げるな我慢しろなんて何故言う?

さらに最悪なのは、そこでメンタル削られているのに逃げる選択をするにも強きメンタルが必要だって事。逃げたら逃げたでそれについて何かを言う人が出現する。一体、どうなっているんだ日本は…。

 

ホワイ ジャパニーズ ピーポー だわ。ホント。

 

「やりたくない仕事をしている自分達がいるから」っていう表現は、心底我慢して不満がたまりながらも過ごしているという事から出てくる言葉であり、そこまでわかっているなら一歩飛び出してみる事を薦める。

 

今後の日本の経済なんて正直読めないというか良くなるなんて到底考えられない。そのような状況で我慢して過ごして、もし、明日にでも人員整理で会社から解雇と言われたらその我慢や不満はどうなりますか?

 

別に今すぐ会社をやめてフリーダムにとは言っていない。(今すぐフリーダムになりたいならなればいい。それぞれの人生で自身がすべて選択していくのだから。)

 

明日なんて誰にもわからないしどうなるかもわからない。

 

好きでもない事をやっていると自覚するなら好きな事をしてみる。なければ真剣に探してみる。社会人になると学生の頃の自分が馬鹿な事やっていたなぁって思うことがあるけどそんな中に自分が好きだった事が隠れているかもしれない。

 

今、生きている人生はあなたのものであり、アッという間に時間は過ぎていく。

他人の言動に惑わされず自分が信じる事やしたい事に時間を使っていこうぜ!って言いたい。

 

好きな事して生きていこうぜ!

f:id:sakuramamoru2019:20191002090325p:plain