ナノミリ進化論®️

30代後半の3児の父です。気づけば競馬暦も20年となり競馬の歴史だけは詳しくなりました。心理学や脳科学についても勉強しておりそれについても発信しております。誰かに何かの約に立つブログになるよう日々精進していますのでよろしくお願いします。

~ポテンシャルの見極め~ 近年のレベルとは異なる【サウジアラビアRC】[予想]

良い事の中にも悪い事があり悪い事の中にも良い事がある。だからこそどんな時にもニュートラルに物事を見る事を大切にしているさくらもり(@sakura3_dishman)です。

「努力は必ず形になる。原因を他者に求めても前に進めない。」 

 

本日もブログに訪問いただきありがとうございます。 

 

土曜日は、ここ2年の勝ち馬がGⅠ勝ちをしている馬を輩出しているちょっと出世するんじゃない?と思われているサウジアラビアRCが行われますが、なんと東京の明日の予想気温が33度と10月としては異常も異常の気温をマークするとか…。

 

長野も一時寒くなりましたが、ここ数日は蒸し暑いです…。花粉も凄く飛んでおりもう悲劇です。

皆さん体調には十分注意してくださいね。

 

サウジアラビアRC有力馬診断

www.sakuramori18.com

 

サウジアラビアRC血統傾向

www.sakuramori18.com

 

サウジアラビアRC 予想 


9頭立てと寂しい限りの頭数ですが、それだけ力関係がはっきりしているという事でもある。

この頭数だと枠順などはあまり気にする必要はなくいかに自分の競馬ができるか?というよりもレースを自身でコントロールできるか?という部分の方が勝ち負けに直結しやすい。

 

今週、サウジアラビアRCに関しては、ポテンシャルこそがこのレースで必要になると言ってきたが、近2年のサウジアラビアRCのレベルには達していないと思っており、ここでの勝利が先々好走する下地になるかというと微妙に思っていると言うのが本音

 

だが、9頭の中から必ず勝つ馬が存在するのも確かなので先々ではなくあくまでもサウジアラビアRCに関してポテンシャルが高い馬を本命にしようと考えている。

 

 

f:id:sakuramamoru2019:20191002092352p:plain

 

◎⑧アブソルティスモ

父:ダイワメジャー 母:ラドラーダ 母父:シンボリクリスエス

 

この馬に関しては、兄弟にレイデオロやレイエンダがいるのでそれだけで人気になりやすくそのイメージを持っている人もいると思うが、ベースとして見るなら全姉全兄であるティソーナを見た方がイメージがしやすいと思う。

 

新馬でサリオスに差されて負けたレースなどを見てもレイデオロやレイエンダではなくティソーナに似ていると見るべきだろう。レイデオロやレイエンダ寄りのポテンシャルならおそらく勝ち切っている。

 

あくまで兄弟であるレイデオロやレイエンダに比べるとという話でありサウジアラビアRCのメンバーに関しては、スタミナと持続力を求められるような血統が走るという部分から見てアブソルティスモは上位の存在である事は確か

 

なんと言ってもダイワメジャー産駒は、使っていくとどんどんパフォーマンスを上げる血だけに意外とあっさり勝ちきれるのではないかと見ている。

 

○④カップッチョ

父:ジョーカプチーノ 母:ベルグチケット 母父:ウイニングチケット

 

3着争いで穴の突っ込みを期待してカップッチョを対抗に指名。

 

デビューして今回で6走目とかなりきついローテで走っているが、母ベルグチケットも重賞勝ち馬で母の実績から見るとどこかでそこそこ走る産駒が出てきてもとは思うが、競争能力=繁殖能力ではないのでそこは仕方ないにしても父ジョーカプチーノはサウジアラビアRCと同じ舞台であるNHKマイルの勝ち馬であり母父ウイニングチケットもダービー勝ち馬であり東京では不動のトニービンの血も内包と走れてもなんら不思議ではない。コース形態が似ている新潟1600での勝利がここで結果に繋がるのではないかと思っている。

 

以下、△は、①イロゴトシ、⑦シコウ

 

【買い目】

ワイド

⑧ー④①⑦ 3点

 

とします。堅いと言いながらも3着争いに関しては、変な馬が紛れる可能性もあると踏んで(望み?)のワイド3点狙いで!

 

  

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

「今日だけ頑張るんだ。今日頑張ったものだけに明日が訪れる。」

この言葉で本日は閉めさせていただきます。さくらもり(@sakura3_dishman)でした。