ナノミリ進化論®️

30代後半の3児の父です。気づけば競馬暦も20年となり競馬の歴史だけは詳しくなりました。心理学や脳科学についても勉強しておりそれについても発信しております。誰かに何かの約に立つブログになるよう日々精進していますのでよろしくお願いします。

~魔法をかける~ この脚質なら2割増しで好走させる鞍上のマジック炸裂なるか?!【セントライト記念】[予想]

どんな事でもニュートラルに物事を見れるように意識しながら進んでいるさくらもり(@sakura3_dishman)です。

 

「俺の敵は、大体俺です。」

他人を指標にしてはならない。自分を最優先にして生きていかなければならない。すべて自分基準で良い。しかしながら、自分基準(思考)を人に求めてはいけない。

 

本日もブログに訪問いただきありがとうございます。

 

今週は、火曜日を越えたら秋の気温になると言われていたが土曜日に夏日が帰ってきましたが何か?

気温の変化と気圧の変化は体に悪い…。

 

セントライト記念 予想

 

 

f:id:sakuramamoru2019:20190328123811p:plain

 

 

近年は、平穏なレース結果に落ち着いているセントライト記念。

 

しかしながら、今年のメンバー構成を見る限り一筋縄ではいかないような予感がする。

上位評価の馬がGⅠ好走馬などであれば実績通りの力も期待できるが、青葉賞1、2着が最上位に位置しておりちょっと近年のセントライト記念とは違うパターンに映る

 

 

 

 

◎⑧リオンリオン

父:ルーラーシップ 母:アゲヒバリ 母父:クロフネ

 

青葉賞1着からダービーに駒を進めたものの15着の大敗。しかしながら、主戦騎手である横山典が乗れなくなりダービーも初。リオンリオンに騎乗するのも初の息子武史だっただけに度外視して良い。

 

今回は、主戦に戻る事に加えて使い詰めた春とは違いリフレッシュした状態で復帰してくる。

 

有力馬診断の記事でも触れたが、セントライト記念は非根幹距離をうまく走れるか?という部分も勝ち負けには大きな比重を占める。軸を決めるなら非根幹距離を走っておりさらに馬券圏内に入っているような実績がある馬がベスト。

 

リオンリオンは、非根幹距離という部分で実績がある事に加えてセントライト記念と同じ条件の水仙賞を経験し3着と結果を残している。それに加えて逃げという脚質は、馬場的な有利さというよりもごちゃつかず不利を受けずらいという点でかなりプラスになる。鞍上も逃げという戦法の場合、パフォーマンスを2段階くらいあげてくるので今回は軸に向いている一頭と評価した。

 

不安は、馬よりも気分屋な鞍上が本気を出すか否かという点…それだけ…

 

 

 

○⑨エングレーバー

父:オルフェーヴル 母:マルティンスターク 母父:シンボリクリスエス

 

 エングレーバーは、非根幹距離の経験がないのでどっちに転ぶかわからないが、セントライト記念では、ロベルトの血を内包している馬の好走が目立つ。エングレーバーは、母父にロベルト系統のシンボリクリスエスがいる上に父オルフェーヴルも非根幹距離の適正は高い。

 

さらに母母父にトニービンが入っているので細かいギアチェンジが上手な血統も入っている。2200mのような走りづらいコースなどでスムーズに加速できる能力はある。プリンシパルS2着なら十分やれる。

 

▲⑰ナイママ

父:ダノンバラード 母:ニシノマドカ 母父:ジャングルポケット

 

 

注目馬として紹介したナイママ。現段階(土曜日)で16番人気とかなり人気がない。

 

しかしながら、春は使いに使い込まれたがケガもなく大きく負ける事無くクラシックを戦い抜いた。輸送、コース、距離などあらゆる経験をしてその点は、このメンバーの中でも十分な武器になる。

 

血統面でも相性の良いと話をしたロベルト系(母母父ブライアンズタイム)を内包している点と母父には、エングローサーでも話をしたギアチェンジのうまいトニービンの血が入っている。そして、父であるダノンバラードの存在も大きい。

 

ダノンバラードは、AJCC、オールカマー、宝塚記念と非根幹距離で結果を残してきた。産駒であるナイママも京都新聞杯で4着と適正は示した

 

ここでこんなに人気がないなら進んで買っても損はない。

 

 

以下△は、⑫ニシノデイジー、⑮タガノディアマンテ、⑯ルヴォルグ、①ザダル、⑦オセアニアグレイ、⑩サトノラディウス

 

 

三連複フォーメーション

⑧ー⑨⑰ー⑨⑰⑫⑮⑯①⑦⑩ 13点 

ワイド

⑧ー⑨⑰ 2点

 

 

ナイママの春の経験が火を噴く事を期待しています。

 

  

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

「成せばなるとは限らないけど成さねば確実にそのまま」

この言葉で本日も閉めさせていただきます。さくらもり(@sakura3_dishman)でした。