ナノミリ進化論®️

30代後半の3児の父です。気づけば競馬暦も20年となり競馬の歴史だけは詳しくなりました。心理学や脳科学についても勉強しておりそれについても発信しております。誰かに何かの約に立つブログになるよう日々精進していますのでよろしくお願いします。

【アイビスサマーダッシュ】夏の風物詩。湿度高めの風を切り裂くスピードスター決定戦。[予想]

どーもー。さくらもり(@sakura3_dishman)です。

 

本日もブログに訪問いただきありがとうございます。

 

今週は、途中までアイビスサマーダッシュとクイーンSの有力馬の記事などを書いていましたが、途中で筆が止まり…。

 

下書きで止まっておりました。そんなこんなで気がついたら金曜日。

 

今からその記事を投稿してもねぇ。と言う感じなのでその内容を含めてアイビスサマーダッシュの予想をしようかなと思います。

 

アイビスサマーダッシュの思い出の馬は?

 

カルストンライトオ?

 

サンアディユ?

 

いいや違う!

 

イルバチオだ!!

 

左海が3戦連続で騎乗するという異常事態。その3走目のアイビスで重賞制覇。そして、この年はイルバチオとティエッチグレースの2軸で三連複を買っており3着のトーセンオリオンも騎手は、新潟県競馬のリーディングにもなっている向山牧だけに当然買い目に。地方だろうが中央だろうがご当地騎手は、気合いが入っているからね。中京なら買いの吉田稔みたいと言えば伝わるか?(古すぎる上にすでに引退してるな。)

 

 

アイビスサマーダッシュ 予想

f:id:sakuramamoru2019:20190527145753p:plain

 

有力馬の診断の記事で書いた事を転記する。

ライオンボス

1000直で覚醒したライオン。とにかく直線で走ることと1000でのスピード維持に特化した馬という印象。しかしながら、3連勝で重賞まで勝ちきれるのか正直疑問。ただ、1000直でこその馬だけに重賞とれるなら今回このアイビスって感じもする。とにかく取捨が難しい。

 

ダイメイプリンセス

昨年のアイビスサマーダッシュ覇者。

とにかく調子が良くない。オーシャンは大幅な馬体減での負け。高松宮は、体はもどしたものの後方からの馬は用無しのレースで惨敗。鞍馬Sでは、やっとまともにレースができるかと思いきや先行しただけで8頭中8着という惨敗。

ここで都合よく変身するか否か。

 

ラブカンプー

昨年のスプリンターズSの2着が嘘のような近走のレース成績。ピーク過ぎたんじゃない?って思うくらい酷い。というかレースに参加できてない。 

夏に調子を上げるタイプである点、昨年の実績から考えて変身の期待値込めてこの人気なんだろうか?

いくら実績と夏上げタイプを考慮してももし上位人気に押されるなら進んで切りたい馬である。これは、ダイメイプリンセスも同じ事が言える。

 

これを踏まえて

 

◎⑯オールポッシブル

近走だけ見るととても買えない馬だが、昨年の京阪杯だけ走れればこのメンバーでも勝負になると見ている。外枠とれたしこのメンバーだからこその本命。

 

○⑪ライオンボス

今の充実度と1000直への適正は今メンバーでは十分抜けている。枠も真ん中でダッシュ力はあるので真ん中なら合格。

 

▲⑨ミキノドラマー

1000直で西田の人気がこれならば買いだろう。叩き2走目でボケそうだが、ボケないと信じよう。

 

以下、△は、③カッパツハッチ、④ビップライブリー、⑫ラインスピリッツ、⑬トウショウピスト、⑱アルマエルナト

 

予想オッズで人気していたダイメイプリンセスとラブカンプーに関しては、デキに関しても疑問が残る上に開幕と言えどやはり内枠は不利な枠である事は確かなので消しとする。

 

三連複フォーメーション

⑯ー⑪⑨ー⑪⑨③④⑫⑬⑱ 11点

ワイド

⑯ー⑪⑨③⑫ 4点

 

以上をアイビスサマーダッシュの予想としたい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。