ナノミリ進化論®️

30代後半の3児の父です。気づけば競馬暦も20年となり競馬の歴史だけは詳しくなりました。心理学や脳科学についても勉強しておりそれについても発信しております。誰かに何かの約に立つブログになるよう日々精進していますのでよろしくお願いします。

【平安ステークス レース回顧 2019】やはり強いな4歳馬!ただし、オメガパフュームは今後注意しなければいけないことが1点発覚した。

昨日は、重賞は外したもののオーラス予想で飛竜特別で10番人気のトーホウビスカヤが何とか突っ込んできてきてくれて145倍ですが、とりあえずプラスでした。よかったよかった。東京は、当たったものの1番2番3番人気と壮絶なガミ…。

 

本日も閲覧いただき感謝しています。最後まで付き合っていただければと思います。

 

ですが…。平安ステークスは…。4歳は強いが2着なにぃぃぃみたいな…。

 

平安ステークス 予想結果/レース回顧

 

■ 平安ステークス 予想結果… ■

1着  ○チュウワウィザード  1.58.1  36.5

2着  無モズアトラクション  1.58.1  36.3

3着  △オメガパフューム   1.58.3  36.9

 

◎サンライズソア ⇒ 5着

 

平安ステークスの予想については下記の記事を見ていただければと思います。

 

www.sakuramori18.com

 

サンライズはペースは大して早くないのに直線我慢できず失速…。

やはり、気分か?!それても田辺の調子が影響か?

 

残念ながら…

f:id:sakuramamoru2019:20190418140656p:plain

 

 状態…。

 

■ 平安ステークス レース回顧… ■

f:id:sakuramamoru2019:20190328123208p:plain

走破時計は、1.58.1と決して早い時計ではない。というか近年ではかなり遅い方…。それでも逃げたサンライズソアは、直線止まるし差し追い込みが効くという特殊な馬場。

上がりだけみると上位3頭以外は、直線バタバタになっているのがわかるが余程パワーを要する馬場だったのか。それとも周りがだいぶ情けない感じだったのか…。

中央で初重賞制覇となったチュウワウィザードは、58キロもお構いなしのレースだった。脚が鈍ることもなく2着のモズアトラクションと併せる形でも競り負けなった。

問題は、2着のモズアトラクション。レースは、いつも堅実な脚で毎レース上がりタイムは3位以内の脚を使っているが展開待ちを否めず今回のレースに関しては、前に行く馬も強く堅実に脚を使っても力量的に敵わないだろうという12番人気。結果として前が予想以上に崩れて浮上した。それだけであり同じような展開になればまだモズも一線級の相手でも十分やれる証明をしたが、あくまで同じような展開になればという条件だけにそんなに条件は整わないので今後も善戦とまりになってしまうと思う。

3着のオメガパフュームは、デムーロもレース前から危惧していた斤量の影響しての結果だと思う。決して力負けという感じには写らなかったが、馬体がないので今後も斤量が増えるような状況の時は気をつけた方がよいかもしれません。

本命にしたサンライズソアが問題。あの負け方は、馬の状態がよくなかったのかもしくは鞍上の問題?!鞍上は、そつなくハナを切ったように見えたし時計だけ見ると前総崩れがいまいち理解できない。サンライズソアは、前にいても粘った方で5着だが上位と同じくらい力がありながらあの失速は正直がっかり。斤量も4歳よりも背負ってないだけに…。さらに走るタイミングが読めなくなった。番手のプレッシャーはすごかったけどそれが影響?いやいやあんなケースは逃げ先行馬にはある事だから負けた理由にはならんか。

 

4歳馬の2頭は、今後もダートの最前線で出走してくる馬だけに今回の斤量などで走れる走れないという情報があるのは良い事だった。

無駄馬券死にはならなかったぜ!!(強引にプラス思考へ)

 

ただ、今回の平安ステークスはペースと前の崩れ方が比例しないようなレースだったので結果をそのまま鵜呑みにしてはいけないレースだと思う。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 


中央競馬ランキング

 

★今週の記事一覧★

 

www.sakuramori18.com

www.sakuramori18.com

www.sakuramori18.com

www.sakuramori18.com

www.sakuramori18.com

www.sakuramori18.com

www.sakuramori18.com

 

<FIN>