ナノミリ進化論®️

30代後半のおじさんです。競馬暦は今年で20年目。予想ファクターに関しては、レースレベルの比較と血統を考慮して馬の選択をしています。基本穴党。馬券は基本的に三連複とワイドが主体!!競馬の記事が大半ですが、時々脳科学や心理学などの真面目の話も稀にします。

【NHKマイルカップ 注目馬】GⅠ馬に胸は借りない。あの馬の能力はGⅠ級!だと信じている!

テレビをつければ「令和、令和」とちょっと異質さを感じている桜守です。

 

本日も閲覧いただきありがとうございます。最後までお付き合いいただければと思います。

 

本日は、NHKマイルの注目馬「妥当?無謀?それでも俺の注目馬」のコーナーです。「俺の注目馬」というコーナー名から変更しました。(特になんの意味もないけど)

 

有力馬診断した記事は下記を見ていただければと思います。

 

★「俺が私が主役」有力馬診断★

 

www.sakuramori18.com

 

 

NHKマイル注目馬

 

■妥当?無謀?それでも俺の注目馬…■

f:id:sakuramamoru2019:20190329155412p:plain

桜花賞をレースレコードで勝ったグランアレグリア、朝日杯フューチャリティの勝ち馬であるアドマイヤマーズ。メンバー的に面白い構成となりそうな今年のNHKマイル。

その中で桜守が注目しているのは…。

 

このブログを見てくれている方なら注目馬が何か見当はついていると思います。

 

注目馬というか今の段階で◎として考えているのは…

 

ダノンチェイサー!!

 

ダノンチェイサー

父:ディープインパクト(SS)

母父:ロックオブジブラルタル(ダンチヒ)

 

正直、皐月賞に行っても面白いと思っていたのですが、ダノンキングリーとの兼ね合いでNHKマイルへという感じだが両方出走させてもよかったのではないか?と思う。さらに言えばキングリーの方がマイルでの適正が高いようにも思ってしまう。

現在、予想オッズ上で3番人気というのはちょっと残念。5番人気とかにならんかね。

有力馬診断の中で血統の部分で触れたが、ディープ産駒の成績は良く且つ母父ダンチヒというのも血統上合っている。父ディープ:母父ロックの血統は、過去に勝ったミッキーアイルと同じ血統。(といっても3代目4代目までいくと変わるのでまったく同じではないが)

ちょっと間隔が空いているが今年のGⅠのトレンドが「休み明け」と考えたらそこも該当という事で期待は高まる一方です。

以前からずっと「きさらぎ賞組」の事は言っていたが、ダノンチェイサーがすべての答えにつながるのでここで思わぬ負け方をして始めてきさらぎ賞組には見切りをつけようと思います。

 

もう一頭としてプールヴィル!!

 

プールヴィル

父:ルアーヴル(ダンチヒ)

母父:ケンダルジャン(グレイソヴリン)

 

桜花賞では、果敢に逃げて決め手勝負の流れの中で6着と粘った。馬群に飲まれて一気に失速するかと思ったが、しぶとく粘り6着(上がり33.8)。逃げてあがり33.8は優秀な部類。普通のレースなら6着に破れないレベルだが、32秒台であがってくる馬がいたおかげでこの着順。今の府中は前がなかなか止まらない。再度桜花賞のようなレースができれば連対圏内に食い込めるはず。

グランアレグリアは、桜花賞と同じように先行して押し切る流れを作るだろう。後続はそれ阻止の為に早めに後続が押し寄せてくるだろうが、逆にそのパターンだと後続が潰されて先行勢が残るという事もあるうる。

プールヴィルは、一回その流れを経験しているのでここではプラスに働くだろう。

平成最後のレースで勝った秋山が令和一発目でやらかすかもしれません!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

★今週の記事★

-青葉賞回顧2019-

www.sakuramori18.com

-天皇賞回顧2019-

www.sakuramori18.com

-新潟大賞典回顧2019-

www.sakuramori18.com

 


中央競馬ランキング

 

<FIN>