ナノミリ進化論®️

30代後半の3児の父です。気づけば競馬暦も20年となり競馬の歴史だけは詳しくなりました。心理学や脳科学についても勉強しておりそれについても発信しております。誰かに何かの約に立つブログになるよう日々精進していますのでよろしくお願いします。

【天皇賞(春) 2019 レース回顧】平成最後の天皇賞を制したのは菊花賞馬

どーも。桜守です。

 

読んでいただきありがとうございます。最後までお付き合いいただければと思います。

 

「平成」の競馬は無事全ての日程が終了しましたね。元号が変わる事で競馬に変化は起きないけど、平成という一時代を築いた馬達は過去のように今後は放送されるのでしょうね。「令和」の初めてのGⅠがNHKマイルというのもある意味考えものですけど…。

 

■天皇賞(春)関連記事■

 

★「俺が主役だ」有力馬診断★

www.sakuramori18.com

★「俺の注目馬」天皇賞★

www.sakuramori18.com

 

天皇賞(春)レース結果/回顧

 

■天皇賞(春)レース結果…■

1着  ▲フィエールマン    3.15.0  34.5

2着  △グローリーヴェイズ  3.15.0  34.4

3着  △パフォーマプロミス  3.16.0  35.2

 

◎カフジプリンス ⇒ 7着

○エタリオウ   ⇒ 4着

 

【購入馬券】

 

f:id:sakuramamoru2019:20190429200653j:plain

天皇賞(春)2019

まぁ、言わずと知れた…。

f:id:sakuramamoru2019:20190418140656p:plain

いつものこれ…。

 

■天皇賞(春) レース回顧■

f:id:sakuramamoru2019:20190328123208p:plain

 

レースは、ヴォージュが果敢にハナをきり天皇賞がスタートした。逃げ宣言どうりのレース展開。横山のロードヴァンドールがハナを主張してくれれば面白いと思ったが、番手に納まり早々ペースは前半3Fの時点で36.0と標準な入り。前半5Fも59.8と限りなく平均ペース。後半5Fが58.5とかなり加速ラップとなり終い3F34.5という決め手のレースとなった。できれば消耗戦という形であってほしかった。

こうなると、決め手実績のある菊花賞組にはお誂え向きな展開。結果として菊花賞で決め手を見せた菊花賞馬フィエールマンが勝利し2着、4着も菊花賞組が占めた。パフォーマプロミスも決め手ありの馬だけに古馬で唯一意地を見せた結果。

ユーキャンスマイルは、決めてありだったが少し足りず5着。エタリオウは、中団で運ぶかと思ったが、かなり後方からの競馬。結果、あの位置から4着は立派だがこの距離で出せる上がりも限界があるので4着が精一杯だろう。シルバーコレクターどころではなかった。騎手の判断ミスのような気もする。デムーロの現在の騎乗の調子は非常に悪い状況だろうというのは、平場を見てもよくわかる。そんな時は、やはり騎乗に迷いが生じるしデムーロの場合波が激しいので悪い時期は極端に悪く調子がよくなるととまらない。現在は、ルメールが無双中。この手のパターンは、どんな騎乗でもはまるというゾーン状態だろう。

 

現在までのGⅠのトレンドは「ルメール 休み明け」

役職として ルメール ⇒ 休み明け職人 だろう。

大舞台で休み明けでも馬の能力を遺憾なく発揮する能力。といったところかな。

 

1番人気フィエールマンが勝利して6番人気と8番人気だったので中波乱くらいの結果となったが、人気も割れていたので配当もあまりつかない状態でした。

獲れてない奴が言うなって感じですけど…。

 

天皇賞を勝った事でフィエールマンが、現在日本最強のステイヤーという事になった訳でエタリオウは一体どこで結果を残せるのかという感じになってしまった。父がステイゴールドだけに海外に思い切って遠征したらあっという間にGⅠ制覇なんて事もありうるかも。

 

本命◎カフジプリンスについて

 

先行という形まではよかったが、後半ラップが上がったところで万事休す…。先行までしたなら思い切って自分が動いてペースをつくるような形でやってくれればもっと納得のいくレースだったかなという感じ。決め手勝負では、あれが精一杯だろう。仕方ないことだが今年のメンバーなら可能性が高かったので残念。

直線では単なる観戦という悲しき現実…。夢は淀のくだり坂で消えました…。

 

最後に

近年の競馬は、どの距離に関しても決め手勝負という展開が多く早い上がりを使える馬が有利という傾向がなかなか変わらないのは少し残念。

たまーによくわからない先行争いなどが発生してレースがぐちゃぐちゃになる事はあるけどそんな時に限って競っている馬を買っているとかね。そんな時はもうね。って思う訳ですよ。このレースでそんな激しいの望んでいないよ~。と深く思います。

今週のGⅠはNHKマイルと相性の良いレースだけにがんばろうと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 


中央競馬ランキング

 

<FIN>