ナノミリ進化論®️

30代後半のおじさんです。競馬暦は今年で20年目。予想ファクターに関しては、レースレベルの比較と血統を考慮して馬の選択をしています。基本穴党。馬券は基本的に三連複とワイドが主体!!競馬の記事が大半ですが、時々脳科学や心理学などの真面目の話も稀にします。

【皐月賞 2019】 有力馬診断 ダノンチェイサー皐月賞出走しないの?きさらぎ賞組強いと思うんだけど…。距離もこなせると思うのに…。有力馬はあの二頭か。

どーも。桜守です。

桜が散っているところもあればこれから咲くところもある。

馬券が散っても予想は諦めずきっと万馬券が咲く時がきます。

きてます。きてます。

 

今週は、牡馬クラシック第一弾

 

「皐月賞」です!!

 

ダノンチェイサーが出走してもきっと良い勝負になったと思ったのですがNHKマイルに出走するとかで…。そして、グランアレグリアもNHKとの話もありそうなると厳しさが一層増すだけで…。

 

グランアレグリアを撃破した馬と日米オークス制覇を母に持つあの馬の二頭が有力となります。

 

f:id:sakuramamoru2019:20190328122751p:plain

 

「俺が主役だ」桜守が見る有力馬評価…

………………………………………………………………………………………………………

 

グランアレグリア勝利により朝日杯FSの勝ち馬である。

 

アドマイヤマーズ

父:ダイワメジャー(SS)

母父:メディシアン(ミスプロ)

 

の評価が上がりそう。ただし、朝日杯FSの勝ち馬が皐月賞で実績を残すケースはないのが気がかり。そもそも桜花賞のようにマイル戦なら阪神JFの結果も連動しますが、皐月はコースも距離も異なる事から直結しにくいレースというか適正がそもそも違う。

 

アドマイヤマーズに関しても血統的に見て2000よりも1600向きであり朝日杯は適正の部分で勝てる下地があったと見るべき。父:ダイワメジャーは皐月賞を勝っていますが産駒では2000以上での実績は乏しい。ペースを作る馬なので自身のペースでどこまで…というのが正直なところ。人気が高くなればなるほど疑いたい馬となります。

 

半兄にあたるフレッチア(父:ダンシリ)の走っている距離をみても父の影響があるにしてもダイワメジャーと同じようにマイルまでのダンチヒ系統だけに守備範囲は1800までではないだろうか。

 

 

もう一頭は無敗のGⅠ馬

 

サートゥルナーリア

父:ロードカナロア(キングカメハメハ)

母父:スペシャルウィーク(SS)

 

 

 

母は、日米オークス制覇をしたシーザリオ。リオンディーズ以来の強い産駒ですね。

リオンディーズといえば凄まじい脚とともに他馬を吹っ飛ばして回った皐月賞。

それに比べてサールゥルナーリアは気性と言う部分で危ない感じはしない。

 

ホープフルSは、強いの一言でした。4角ではこのまま馬群に飲み込まれそうな状況で直線で割るように加速。鞍上がアドマイヤジャスタの後ろであれば道が開くという感じで直線出れるところまで着いていき最後被されながらも強引に間を抜けて後は楽々アドマイヤジャスタを捉えて勝利。内容も濃い中で最後は見た目以上に楽に勝ったレース。

皐月と同じ条件で結果を残しているという点でサートゥルナーリアが皐月賞馬に一番近い馬だろう。

 

不安な点をあげるなら先週のレースもそうだったが上がりの早い競馬になった場合にどう対応するかという点。先行するにしても現在までの最高の上がりタイムは新馬で出した34.2というタイム。

 

………………………………………………………………………………………………………

 

有力馬は、この二頭だろう。

アドマイヤジャスタもホープフル2着だけに有力ところだろうが、休み明けとしても前走すみれSで負けるというのは少し…。

 

次回は、注目馬について記事をUPする予定です。

 

↓この記事が役にたったと思ったらポチっとお願いします。

※怪しいサイトなどに行くわけではなくランキングサイトに繋がるだけです。 今すぐでなくても予想の結果を見てからでもよかったなと思えたら、押してもらえれば嬉しいです。決してランキングがあがるからといって金銭などが私に発生するものではありません。


中央競馬ランキング

 

<FIN>