ナノミリ進化論®️

30代後半の3児の父です。気づけば競馬暦も20年となり競馬の歴史だけは詳しくなりました。心理学や脳科学についても勉強しておりそれについても発信しております。誰かに何かの約に立つブログになるよう日々精進していますのでよろしくお願いします。

【桜花賞 2019】桜ロードの枠順決定

どーも。桜守です。

 

クラシック第一弾桜の道の枠順が決定しました。

有力馬の評価をしたのが以下ブログに記載してありますので興味がある方は見て頂ければと思います。

 

★桜花賞 有力馬評価コメント★

 

www.sakuramori18.com

 

では、枠順とそれについての短評を…。

 

f:id:sakuramamoru2019:20190328124459p:plain

 

桜花賞の枠順 短評…

………………………………………………………………………………………………………

1枠1番   シェーングランツ 武

  →JFの4着馬。差し馬だけに内でロスなく運べるのは良いが勝ち馬が出ていない枠だけにどうか…。

1枠2番   エールヴォア 松山

  →フラワーC4着馬。先行馬だけにこの枠は好枠とは見るがもまてどうか。

2枠3番   ノーブルスコア 岩田

  →善戦ウーマン。新馬から3着内をキープしつづけている。相手なりに走れるとみれば穴の匂いがする。

2枠4番   クロノジェネシス 北村友

  →ここで有力馬の一頭が入った。安定して33秒台の脚が使えるが1枠2枠に関してはごちゃつくため結果を残しにくい枠だけにどうか。

3枠5番   ルガールカルム 三浦

  →アネモネの勝ち馬だが、アネモネをステップに来る馬の成績がイマイチなだけにどうか。

3枠6番   ホウオウカトリーヌ 大野

  →前走のFレビューの10着は正直いただけない結果。今回は厳しい。

4枠7番   アウィルアウェイ 石橋

  →Fレビュー7着とマイル未経験は今回どうか。

4枠8番   グランアレグリア ルメール

  →朝日杯3着馬がこの枠。勝利に一段と高い枠に入ったものと思います。

5枠9番   アクアラビリンス デムーロ

  →フェアリーSのメンバーが微妙だが、エルフィンでは一頭だけ次元の違う上がり33.3の脚で勝利したが桜花賞で評価はあまりしたくない。

5枠10番  フィリアプーラ 丸山

  →先ほど話しをしたフェアリーSの勝ち馬だが、直行で結果を望むことはできないと判断する。

6枠11番  メイショウケイメイ 古川

  →穴だとこの馬だと思っています。

6枠12番  ノーワン 坂井

  →Fレビュー同着決着の一頭。Fレビューのステップに関しては結果を残していない組の方が魅力を感じる。

7枠13番  ジュランビル 松若

  →Fレビュー3着馬。ノーワンで書いたとおりFレビュー上位入選馬の評価は微妙。

7枠14番  ビーチサンバ 福永

  →JF3着であり血統背景もクラシックを十分にぎわせるだけのある同馬。外枠は勝ちよりも2、3着のほうが多くなるが注目すべき馬。

7枠15番  ダノンファンタジー 川田

  →桜花賞大本命が外枠をゲット。内枠なら厳しいと思ったが外枠ならごちゃついてなどの不利はなく後は力次第でねじ伏せる事ができる枠。

8枠16番  シゲルピンクダイヤ 和田

  →この馬が読めない。未勝利からの重賞挑戦でそれも桜花賞重要ステップのチューリップ賞で2着とこれが未知数。33.6という上がりも使えているしこの馬も要注意。

8枠17番  レッドアステル 戸崎

  →2戦目でアネモネ2着の能力は高いと思うが、現段階の3歳牝馬一線級とはまだ戦えない。

8枠18番  プールヴィル 秋山

  →Fレビュー組で評価すべきはこの馬か。JF5着という実績がるのは単純なFレビュー組と同じ土俵とは考えなれない。

 

枠順考察…

………………………………………………………………………………………………………

 

1着成績が多い枠に入ったグランアレグリアと2着3着が多い枠のダノンファンタジーと有力の2頭は不利な内枠を引くことなく良い枠をゲットした。この2頭どちらも飛ぶようなレースにはまずならないと考える。ただし、後1枠に入る馬は順当なものになるかはわからない。普通ならクロノジェネシスなど力があるので内枠を引かなければ圏内に突っ込む可能性はあるが今回は不利な内枠。さらにいうとアルアインでうまく内から抜け出してGⅠを制覇した北村友だが、今回その戦法は前が開かない可能性の方が高く。アルアインの騎乗のイメージでのるようなことになると失敗する。

3枠目は穴馬の可能性が十分にあると踏んでいる。

今回は、記事の順番がずれてしまったが次の記事で「俺の注目馬」をアップします。ご期待ください。

 


中央競馬ランキング

 

<FIN>