ナノミリ進化論®️

30代後半のおじさんです。競馬暦は今年で20年目。予想ファクターに関しては、レースレベルの比較と血統を考慮して馬の選択をしています。基本穴党。馬券は基本的に三連複とワイドが主体!!競馬の記事が大半ですが、時々脳科学や心理学などの真面目の話も稀にします。

【大阪杯 予想 2019】大阪春の陣!いざ参る!

どーも、桜守です。

春の中距離古馬GⅠの大阪杯が本日開催されます。

大阪春の陣です。桜は桜花賞までもって欲しいところです。

 

大阪杯に関するブログは下記をご覧ください。

 

★桜守eyeによる有力馬評価★

 

www.sakuramori18.com

 

★桜守の『俺の注目馬』★

 

www.sakuramori18.com

 

★枠順決定!その時桜守は★

 

www.sakuramori18.com

 

の三本立てからの決断となります。

 

では、スタート!!

 

大阪杯(GⅠ)阪神芝2000m 予想…

………………………………………………………………………………………………………

 

土曜日に阪神芝2000mのレースが行われています。

 

1着 父:キングカメハメハ  母父:SS

2着 父:ドバウィ      母父:グラスワンダー

3着 父:ゴールドアルュール 母父:ブライアンズタイム

 

ロベルト系統の馬が好走しています。血統だけ見るとダート戦?と間違えても不思議ではありません。

 

実は、3着まではこの血統なのですが4、5着に関してはキンカメの系統が入ってきておりそちらの方が気になる結果。

そして、脚質も逃げ、差し、追い込みとバラエティにとんでいる…。

 

キングカメハメハの系統の馬

  • ワグネリアン    母父:キングカメハメハ
  • ムイトオブリガード 父:ルーラーシップ
  • キセキ       父:ルーラーシップ
  • ブラストワンピース 母父:キングカメハメハ
  • エアウインザー   父:キングカメハメハ
  • ステイフーリッシュ 母父:キングカメハメハ
  • ステルヴィオ    父:ロードカナロア
  • ダンビュライト   父:ルーラーシップ

多いな…。ハンパない。

まぁ、キンカメがリーディングサイアーになっている年もあるだけに多いのもわかるけども出走馬の57%を占めるとは…。これで連対しなかったらある意味忘れられないレースになりそう。

 

有力馬のワグネリアン、ブラストワンピース、キセキも入っているだけに順当な結果になるのだろうなという見解。

穴でロベルトと思いますが…。いるわけがない…。

と言うわけで穴度評価は…

 

f:id:sakuramamoru2019:20190328123840p:plain

と予想。

 

キンカメを力説しながら本命はオルフェーブル産駒!!そして、本命サイドではない5番~7番人気くらいの馬を本命とします。

 

本命◎は、エポカドーロ!!

 

『俺の注目馬』でも書いたとおり皐月賞およびダービー2着の実力と1回使って変わる要素がある今回が一番買い時と判断。

先行激化もなさそうで不利なく先行できる点も大きい。

差し、追い込みが利く馬場になっており先行馬にとって有利ともいえませんが、逃げ馬が残っているので先行でも力があれば十分勝負になる!!

平場王と言われている戸崎だが、人気があると信頼は低いが人気がないなら皐月の再現が可能だろう。

 

対抗〇は、ブラストワンピース。

これに関しても枠順短評でも書いたとおり好枠をゲットし有力馬の動きを見ながら運べる点と自在性はこのようなわかりづらい馬場で有利でしかない。有馬での脚をみてもタフな馬場でもしぶとく脚を使えて垂れない強みは今回も活きる。

 

単穴▲は、ワグネリアン。

強い4歳世代のダービー馬。実績だとこれ以上の評価は落とせない。内枠+休み明け+脚質+福永+プレッシャー=本命、対抗にはできないが消すも出来ないという今回は中途半端な評価に繋がった。

正直、▲と△の際どい評価。ダービー時でなくても通常の力が出せれば十分勝負になるだろうが今回だけは怪しんでしまう。

 

以下、△は、アルアイン、ペルシアンナイト、ダンビュライト、ステイフーリッシュ、キセキとしたい。

 

三連複F

④-②⑦-②⑦⑥⑩⑪⑭ 計9点

ワイド

④-②、④-⑦、④-⑥ 計3点

 

で勝負としたい。

1点勝負なら

 

ワイド ④-⑦

 

だね。

………………………………………………………………………………………………………

 

堅いと言いながら中穴から入ったなんともブレている予想になりましたが…。

 

しかーし!!

 

評価した馬がたまたま人気が低かっただけであり俺の中では、3番人気くらいだ!!

1番人気じゃないんかーいと言われそうだけど今回もきちんと1週間かけて予想を組んだものだから是非当たってほしい。

 


中央競馬ランキング

 

<FIN>