ナノミリ進化論®️

30代後半の3児の父です。気づけば競馬暦も20年となり競馬の歴史だけは詳しくなりました。心理学や脳科学についても勉強しておりそれについても発信しております。誰かに何かの約に立つブログになるよう日々精進していますのでよろしくお願いします。

競馬に対する向き合い方。負けても引く勇気を持て!ギャンブルの本質を見ろ!

どうも桜守です。

春の足音が本当に着実に近づいていますね。

競馬だと本格的なGⅠシリーズの開始の時期になります。

 

昨年まで競馬は実際購入していましたが、昨年のスプリンターズSのあたりから馬券を購入する事は止めました。

理由としては、借金だとか資産のコントロールが出来ないくらい競馬にのめりこんだからという訳ではありません。

続ける選択肢もありましたが、競馬を始めた頃の純粋に馬を応援するという気持ちがなくなり馬ではなくオッズで予想をする傾向が強くなったので止めました…。

簡単に言うとオッズばかりで配当に感情が左右される部分に楽しさが見出せなくなったというのが本心でしょうか。

 

  • 私の競馬暦
  • 競馬のイメージは
  • 競馬をやるなら

 

私の競馬暦…

………………………………………………………………………………………………………

 

私は、1999年から競馬を見てきたので今年で20年経つという事ですね。

テイエムオペラオーやエルコンドルパサーなどの時代です。

本命党ではなく大の穴党でした。小さな購入額で大きな配当という思考と穴馬を見つける事が大好きだったからです。

人には、見つけられなかったものを見つけられた事への優越感です。それしか穴党になる理由なんて考えられないですからね…。

 

競馬のイメージは…

………………………………………………………………………………………………………

 

世間一般の競馬のイメージは

 

ギャンブル?

 

スポーツ?

 

動物園?

 

一番は、ギャンブルとして見ている人が多いのでしょうね。

 

ギャンブルなのでそこは否定しませんし実際に行き過ぎた人も存在しますから、金銭面でコントロールが出来ない人は手を出す事はお勧めしません。

それと競馬をギャンブルとして認識できない人にもお勧めしません。

 

競馬はいくら綺麗事を言ってもギャンブルです。

 

ただ、競馬には他のギャンブルと違う部分もたくさんあります。

今はネットで馬券の購入も出来ますしレース映像に関してもレース終了後5分程度過ぎればネットで見れます。(契約していればですが)

 

ですが、競馬場で見る競馬は気持ちが良いものです。

ここは、パチンコ屋などとは全然違う点でもあります。

 

ギャンブルですが、JRAの競馬場は綺麗ですし子供の遊ぶ場所もありますし実際に競走馬に乗せてもらえたり、なんなら〇〇レンジャーなども来ています。ちょっとしたテーマパークです。(昔は、タバコはその辺にポイ捨て当たり前のおっさんの吹き溜まりみたいな感じでした。ここ10年くらいで大きく変わりましたよね)

 

ローカルなら100円で入場できますし中央でも200円で入場できます。

 

日曜日のGⅠ週では人は多くて大変な部分もありますが、土曜日でローカル開催だとそんなに混んでもいませんし気分転換にも向いています。

そして、本当に色々な人がいるのも面白いんですよね。人間観察には向いている場所です。

お金がかかっている場では人の黒い部分も素の部分も見えてくるというのが大変面白いところです。

 

馬やポニーしかいませんが騒いでいても注意される訳でもありませんし子供がいても大人も気にしません。

大人も叫んでいいのである意味かなりオープンな世界です。

 

競馬をやるなら…

………………………………………………………………………………………………………

 

もし、競馬をやるなら覚えておいてほしいのは、ギャンブル中毒者にならないためには必ずギャンブルは生涯的に見てマイナス(負け)という事は理解しておかないといけません。

 

漫画のアカギのような人間はいません。

 

アカギ?闇に降り立った天才 1

アカギ?闇に降り立った天才 1

 

 

ギャンブルをやる人だと憧れる人も多いと思います。(自分は憧れました。)

ただ、あれはあくまで漫画でありギャンブラーの理想像です。

 

どのギャンブル中毒者を見ても負けたら取り返す事ばかり考える。というのが大きな原因となっています。

ちょっと勝つと気持ちが大きくなり更に勝負に出る。

そして、また負ける。

 

始めからちゃんと負けるものと認識して勝てればラッキーという気持ちでいないとダメです。

後、一番大事なのは、

 

自己資金をしっかり理解する。

 

これが一番大切です。これができず根拠なき今回は勝てるという謎の自信から購入するのは絶対に止めましょう。

よくあるのがメインで資金を溶かし最終で取り返すためにメイン以上に資金を張る。もしくはあるだけ突っ込むという人がいますがそれも絶対に止めましょう。気持ちは十分にわかります。そして、この方法をとる人は、おそらく過去にそれで成功したパターンを経験している人なのだと思います。ただ、それは何回中何回の確率だったかよく考えてください。今回は当たるパターンかもしれないなどど甘い考えは持たないでください。数を打てば当たるかもしれませんがトータル収支はかなりマイナスに突き進みます。

 

競馬を健全に楽しむなら

  • トータルで勝てる人は本当に一握り。生涯トータルは負けになるのがギャンブル
  • 自己資金内で楽しむ

 

の2点と私がルール化していたのは、JRAしかやらないというルール。

競馬は中央と地方が存在し平日は地方競馬が開催されており週末は中央競馬が開催というのが1週間の競馬スケジュールです。

本当にどっぷり競馬にはまっている人は、このスケジュールで競馬をしていますしなんなら週末中央が終わった後、地方競馬があればそちらもやるという人もいます。

こうなるともはや資金内で楽しむどころではありません。正直、やめる時間を持てない時点で中毒です。

 

  1. 負けるのは当たり前
  2. 自己資金内で楽しむ
  3. JRAか地方のどちらかしかやらない

 

などときちんと決めて付き合っていけば楽しめるものです。

ギャンブルを否定する事はありません。ギャンブルから得られる思考もあります。

その代わり付き合うなら、それなりのルール決めをして付き合わないと人生を壊す可能性もあるものなのでそれはきちんと考えてください。

 

今後は、競馬の予想などもこのブログでお話していこうと思います。

購入はしませんので予想だけとなりますが、20年の経験が誰かの役にたてばとも思います。

↓よろしければポチッとお願い致します。


中央競馬ランキング

 

<FIN>